My marvelous first thumbnail

「NO NUKE ☆ PEACE ART展」

2016年11月19日(土)〜12月18日(日)※開催日注意
土、日、祝日のみ開催 11:00~18:00

古民家ギャラリーかぐやについて

 

国営武蔵丘陵森林公園に近接して、武蔵野の面影が残る里山に江戸時代から残る古民家があります。そのたたずまいは風格があり、懐かしさ暖かさ優しさをたたえています。周囲の里山の風景と奥深い竹林の静かな気配と共に、そこに居るだけで心が満たされる大きな力を持っています。2008年5月3日に古民家ギャラリー「かぐや」という空間として生まれ変わりました。

現在かぐやでは、展覧会、コンサート、演劇、その他のイベントを開催しております。未知数の可能性を秘めたこの場を通して、今の時代と文化、芸術を見つめ直す作業が出来ればと考えています。多くの皆様のご来場を心からお待ちしています。

古民家ギャラリー かぐや – 代表 井上 正

東日本大震災、福島原発事故から6年目に入りました。被災された方々、亡くなられた方々の思い、故郷に帰りたくてもそれが許されない方々の思い、それらを受け止めるには、「かぐや」はあまりにも微力でした。同時に、3.11の体験通して新たな出会いをいただき、皆さんから大切な事を多く学ばせていただきました。
自分たちに出来るのは、ほんのわずかな事でしかありませんが、少しでも命が輝ける未来を、共に模索していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。
あらゆる原発の再稼働に反対します。
日本の全原発停止から2年を待たず、強引に川内原発が再稼働されてしまいました。
残念でなりません。
生命や地球の声に耳を傾ければ、今が未来に向けて方向転換べき時代です。
子供たちや孫たちに残すのは、核のゴミではなく、生命から発する文化です。
かぐやFacebook
——————————————————————————————-
「NO NUKE ☆ PEACE ART展」 in かぐや

 ●会期: 11月19日~12月18日迄の土,日のみ。
      11/23(水・祝)と12/4(日)は、都合により休廊となります。
●開館日: 11月/ 19(土),20(日),26(土),27(日)      
      12月/ 3(土),10(土),11(日),17(土),18(日)の全9日間です。

——————————————————————————————-
●会期中のイベント
11月19日(土)16時〜 山瀬いどむ 「秩父武甲山のおはなし」
武甲山に関心を持つ切っ掛けを作って下さったのは、山瀬いどむ(篠島実)さんでした。武甲山を愛してやまない武甲仙人。最近はインディアンフルートを携帯して、武甲山愛を伝道しています。
初日の嬉しいイベントです。
12月18日(日)13時〜 ダニー ネフセタイ講演&出版記念お祝い会
「国のために死ぬのはすばらしい?」 高文研 刊
-イスラエルからきたユダヤ人家具作家の平和論-
あまりにもゆるい「かぐや」は、ダニー家には随分刺激を貰ってきました。
待望の著作です。普段の講演活動では収まり切れない内容が詰まっていると効いています。
今回の展覧会の最終日に講演会をお願いしました。出版お祝い会もいたします。